涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.04.11

 先ほど、「ゆで太郎」で遅い朝飯を食い、向かいのコンビニに停めてあったママチャリに乗って帰ろうとするも、ポッケに入っていたはずの「チャリのカギが無い」。

恐らく「ゆで太郎」の券売機で金を払った時に落としたのだろう。。

冷静に店に戻り、怪しいポイントをチェック。

無い。。

入ってもいない便所もチェック。

やっぱり無い。。

「自転車のカギ落ちてませんでしたか?」

店員のおじさんに聞くも、、無い。

ということは犯人は「ゆで太郎」ではない。向かいのコンビニまで20m。通ったであろう道筋を3往復。

やはり無い。

「そうかタバコを買った時か。。」コンビニもくまなくチェック。

無い。そもそも私はコンビニにチャリを止める時にカギは掛けない。コンビニはシロ。

終わった。。

40年前のチャリンコなら、その辺の店でトンカチ借りてぶっ叩けば錠がくるりと回って乗れたものです。

子供の頃、塾の帰り、スイミングの帰り、よく無くしたもんです。

交番のお巡りさんが鍵を壊してくれたこともあったっけ。

ところが今のチャリのカギは車輪と一体型。

叩いても無駄ということは、前回カギを無くした時に学習済み。

「ヨイショ!」と右手で後輪を持ち上げ、左手でハンドルを握り、バランスをとりながら押し進める。自宅に戻るかチャリンコ屋に行くか。。ここはその中間地点。

「うーん。コレは後のことを考えたらチャリンコ屋だな。。」

チャリンコ屋に向けて進む。

ロード系と違ってママチャリは意外に重い。

20m進んでは休憩。また20m進んでは休憩。

時には「右手をハンドル、左手を後輪へ」と持ち変えながらまた休憩。

春とはいえ今日は暖かい。200mで汗だくだ。

「あーあ、俺は50歳にもなって何をやっているのだろうか。。」

なんて思ってたら、向こうから2人組のパトロール中のおまわりさんが接近。

「最悪だ。。」

「来るぞー、来るぞー」と思いながら、5m、3m、2m、、、目の前、

「どうしました??」(おまわりさん)

きたーーーーーー!

「、、いや、自転車のカギを無くしたんで、あの先のオートショップみ◯たに行くんです!」(私)

怪訝な表情で私を見るお巡りさんたち。

まあそりゃそうだ。こんな平日の真っ昼間から、汗だくのおじさんがチャリ引きずっているんだから。。

「危ないもん持ってないですよね?」(おまわりさん)

「無い!!無いですよ!!!何ですか危ないもんって?!どうぞ調べてください!」(両手をバンザイして体を預ける私)

「財布も見せてもらって良いですか?」(おまわりさん)

「どうぞ!どうぞ!」(私)

免許証、カード、保険証などなど入念にチェック。

別に悪いことしてないのに、周りの通行人の目が気になる。。なかなかの辱め。

「あんれー、りょーさんどうした??」(聞き慣れた東北弁)

たまたま車道の赤信号で止まっている軽トラからは地元の大先輩ペンキ屋の◯川さん。

「捕まりました。」(私)

「そぅですかぁ!反省してください(笑)!ブロォ〜ン」(走り去る◯川さん)

なんて事言ってくれてんだ。。と思っていたらお巡りさんたちもニヤリ。

どうやら安心安全な地元民であることを認識した模様。

「一応、防犯登録だけ確認させてください。」(おまわりさん)

「どうぞ、、あ、これ娘の自転車なので下の名前は違うかもしれません。田中です!田中!!!」(私)

、、、、、、、、、、、、、

「はい、確認取れました。、、、ご協力ありがとうございました!」(おまわりさん)

「はい、どーも!お疲れ様でした。」(私)

釈放!!

約20分。俺の時間を返してくれ!!なんか今日はツイていない日かも。。

でも、チャリンコ屋のじーさんはいつも通り缶コーヒー出してくれて、話好きで相変わらず。

半年ぶり位に話したけど奥さんも元気そうで何より。

そんな感じで、ちょっと近所の立ち食いそばに食いに行ったつもりが2時間も掛かって帰ってきて、今コレを書いています。

さっきまで「今日はツイてない。。」なんて思ってたけど、いざこのコラム書き出したらさっきの出来事を書いてネタにもなったし、朝からいい運動できて良かったな。

そうか、「運がいいとか悪い」とか、「ツイてるとかツイていない」とか自分の思い込みでどうにでも変わるんだな。

まあ、そんなわけだから、ちょっと嫌なことがあっても別の角度から見て陽気に乗りこなしましょうね!

それでは、今週も素晴らしい1週間を!!!

では!!