涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.04.04

 気付けば4月。

卒業、入学、新社会人、離職、転職、無職、ここから心機一転、新しい人生を踏み出す方々も多くいらっしゃるでしょう。

環境がガラリと変わりますからね。

心を病んだりしないよう、あんまり無理せず、そこそこ頑張れば良いでしょう!

私も当時、新社会人になって製薬会社の営業になりました。

新人研修の先輩との同行では、お日様のあまりの気持ちよさに車の助手席でウトウトしていたら、

「おめー!なに寝てんだよ!!」ってスゲー怒鳴られたっけ。。

会社の飲み会に行って、何の気なしに店に入った順番でたまたま奥の席に座ってしまえば、

「お前が何でそこに座ってんだよ!お前は注文しやすいこっちの角だ。店員より働け!」

なんて言われたもんです。

先輩方の酒のグラスの減り具合を注視し、少しでもおかわりの注文のタイミングが遅ければ、

「あ〜あ、全く、、今年の新人は気が利かねーなぁ。」

なんて嫌味を言われたもんです。もう理不尽にも程があります。

自分に後輩ができたら、

「俺はこういうくだらない飲み会は絶対するまい。。」

と思ったもんです。

でもそれって、営業として接待で飲む時とかに「先方に失礼の無いように」っていう教育の意味もあったんですよね。

それも分かるし、今となっては感謝してるけど、もうそんな時代ではありません。。

あんなことしてたらみんな辞めちゃうよ。



そんなわけで、うちの長女も昨日から新社会人になって一人暮らしを始めました。

本社のビルがある渋谷は全然実家から通えるんです。

なのに自分の給料で払える家賃の物件を探してたら、会社からも実家からもどんどん離れ、ギリギリ東京エリア。あのエリアは大丈夫なのか。。

東京育ちの私は、世田谷区、品川区、港区、大田区しか住んだことがありません。

東京23区の上の方のあっちの情報が全くありません。飲み仲間の不動産屋に、

「〇〇区ってどんなところ?」

って聞いてみると、

「まあ、基本、女子が一人暮らしするところではありませんね!!夜は酔っ払いがチ〇コ出して歩いてますよ。」

「ですよね。ヤンチャなイメージしかないんですけど。。蒲田(大田区)と比べて治安ってどうなんですか?」(私)

「ああ、蒲田ですか。、、蒲田だったら、、まあ、似たようなもんですよ!」

「ああそうですか!じゃあ大丈夫ですかね。。」(私)

なんてやり取りをしたことを娘に伝えると、セキュリティーがちゃんとした物件を選んできました。

でもあのエリアだから家賃もそこそこかと思ったら11万円もするらしいです。

ホントに今の若者が自分の稼ぎで東京で暮らしていくって大変だよ。

給料から家賃、光熱費、携帯代引いて、生活費って一体いくら残るんだろう。

実家が東京にあるって、それだけでかなりのアドバンテージですよね。

その11万円を毎月貯めて(家に4万くらい入れて)実家から通えば良いのに、、何で?って思うんですけど。まあ、自由が欲しかったのかな。

今までもだいぶ自由だったと思うんだけど。

まあ、自分で決めた事なので責任持って生活して、仕事にやりがいを持って楽しく暮らしてくれたらそれで良いです。ホントそれだけ。

でも2つだけ約束しました。

1.(生活に関する)借金はしない(起業とか住宅ローンは別)自分の給料の範囲内で暮らせないようなら、そもそも身分不相応だから実家から出直せ。

2.(精神的に)病んだら戻ってくる。(心の健康が一番、それを壊してまで働く必要はない)

の2つです。

昨日の夜のニュースでも色んなところの入社式の模様が報道されていました。

「絶対、やってやる!」って希望を持って入社した人、「こんな会社来るんじゃなかった。」って入社早々後ろ向きな人、色んな思いがあって働くんだろうけど、とりあえずしばらくやってみないと向き不向きなんて分からないしね。

まあ頑張ってよ。その皆の後ろには心配して見守っているご両親とかがいるわけだからさ。

でも最終的には自分の為に、自分が幸せになれるように頑張って欲しいよね。

おじさんおばさんになると人の為、家族の為ってなって、やりたいこともやれなくなるんだから。

自由が効く若いうちにある程度は頑張らないとね。

ということで、頑張れ!新社会人!!おじさんも応援してるよ。

では、また来週!!!!