涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2023.01.17

 先週はケツメイシの新年会もあり、久々にメンバーやスタッフの皆さんにも会えました。 

普段はそんなに会う機会のない事務方の方達とも話が出来て良かった。

今年も頑張っていきましょうね!!



そんなわけで、先週、母親の調子がだいぶ悪くなったという話はしましたが、シッコとかも漏らすようになって面倒を看てる父(87歳)がもの凄く大変そうで、オムツとかオシッコシートとかアマゾンですぐ送ったんですが、その夜、入院になってしまいました。

脳梗塞っぽいという話でしたが、調べてみると髄膜炎のようでした。

私も翌日駆けつけましたが、やはりコロナで面会は出来ず、廊下からベットの横たわる母の足が見えたので、

「輝子ガンバレー!!!」

とシャウトする私の声に反応し、足をフリフリしていました。

家で高齢の父が輝子を看病することにそもそも無理がありましたから、入院した事はむしろ良かったのかもしれません。

入院してしまった以上、もう私に出来ることは父のサポートです。

父は87歳ですが、まだ仕事もできる位、頭もしっかりして、私と同じスピードで歩くし、現役バリバリ感は半端ないのですが、やはりこの1週間、看病とか母の入院の手続きとかのバタバタで相当疲弊していました。

なので、

「もうこれ以上車の運転は止めてください。」

と、お願いして私が車を運転し、色々やらなければならないことをやってきました。

市役所で「限度額適用認定証」をゲットしたり、いつでも駆けつけられるように実家の「合鍵」を作りに行ったり、ヨメはヨメで我々が来れない間の父の飯を1週間分たんまり作って冷凍したり、とにかく父の手助けが出来るようやってきました。

それにしても父の頭はしっかりしていて、市役所で、

「輝子さんのマイナンバーカードの個人番号わかりますか?」

なんて聞かれて、「ヤベー知らねぇや、、」なんて私が思っていたら、

「はいはい、ちょっと待ってくださいね。」

なんて言って自分の手帳にバッチリ書き込んであったりして、本当にしっかりした87歳だと感心しました。

それでも盲点がありました。

頭はハッキリしているのですが、この50年猛烈に働き続け、家事や日常の雑用は輝子に任せきりで生きてきたので、意外と出来ないことがあるということに気付いてしまいまったのです。

昔の「父は外で懸命に働いて稼ぎ、母は専業主婦できっちり家庭を守る。」という今では考えられない生活様式がもたらした悲劇。

先に泊まり込みで実家に行っていたヨメに、

「お義父さん、ATMで初めてお金下ろしたらしいわよ。」

なんて言われて衝撃を受けたり、

「これ(肉)を焼くにはまず油を引くの?」

なんて質問に「そこからかYO!」と突っ込みどころ満載です。

あと微妙なんですが、私は子供の頃から父の圧倒的な存在感と威厳で、グレるなんて選択枠も無かったですし、まともにフランクな会話をした事が無かったんです。

いまだに敬語で話しますし、勿論、尊敬していて大好きなのですが、「パパ」なんて呼んだことも無いですし、今更「お父さん」なんて呼ぶのも小っ恥ずかしいですし、最近、急に毎日電話で話すようになったから父の呼び方に困りました。

色々自分の中で考えた挙句「父上」と呼ぶのが一番しっくりきたので、最近では電話などでは「父上!」と呼ぶようにしています。 

多分この1週間で今までの15年分は話したと思う。



そんなわけで、母親は昨日、父が以前働いていた大学病院に転院になりました。

親父の元同僚の脳外科の先生に今までの流れを相談したところ、色々思うことがあったらしく、現役の教授も転院を勧めてくれたので本当に良かったです。

母の痴呆はまた進んでいるようですが、

「意識があってこれから色々やるのは輝子が可哀想だ。」

と、泣きそうな声で電話越しに父は言っていました。

ただもう無駄な「延命」の処置はしないという事には同意していて、父の覚悟を感じました。

ここ数日、父から電話があるたびに何かあったのかと思って「ビクッ」としてしまって、色々手につかないんですけど、まあ、人間死ぬ事だけは当たり前だし避けられないけど、その時期を選べないってのが辛いところですよね。

これから最高の医療を受けられるし、輝子も奇跡の復活をするかもしれないし、ポジティブに考えているんですけど、やっぱり正月ちゃんと母と話せて良かったな。

あれで話せてなかったら一生後悔していたと思う。

明日は家でバーベキューだ。

去年旅行で世話になった人が日本に帰ってくるからお礼のおもてなし。

本当はそんな気分じゃないんだけどね。でももう去年決めてた事だからさ。

2週間で身の回りの状況がこんなに変わると思わなかったよ。

輝子も酒飲みのパーティーウーマンだったから、俺の念で輝子もホロ酔いにさせるつもり。

明後日はまたヨメと実家に行って父の手伝い。

コロナで母に面会は出来ないけど同じ空気を吸いに行って来ます!

仕事でメンバーにもスタッフにも色々迷惑かけちゃうけど、

「りょうさんが納得するまでやってきて!」

って言ってくれたから本当に助かります。仲間に恵まれたわ。

先週も言ったけど、本当に親が元気なうちに会っておいた方が良いですよ!!マジな話。

そんなわけでまた来週!!!!