涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.11.08

 5月からちょろちょろ続いて来た全国ツアーも、今週末の仙台でついに終わりです!

ルールを守って見に来てくれたお客様、大スポンサーのSammy様、皆様のご協力が無ければ続けることは出来ませんでした。

もうすぐ終わりです!本当にありがとうございます!!これからもズブズブの関係でよろしくお願い致します!!



何だかまたコロナが流行りだして第8波も間近だとか。

何とか今週さえ乗り切ればコロナでもインフルエンザでもドンと来い。

ツアーが終わりさえすれば、罹ったところで関係者の皆様には迷惑が掛かりませんし、今週の残りだけは、「禁立ち飲み」、「禁パブ」、「禁風俗」、「人ごみは極力避ける」という心構えでいきたいと思います!

ツアーが終わった仙台ではガブ飲みしたいです。コロナで2年間ほとんど無職でしたから。

こんなおじさんでも修学旅行気分が味わえる「全国ツアー」をみんなと回れたことは、本当に有り難かったし、私は幸せ者でした!



ツアーが終われば「サッカーW杯」!

近所のぼったくりバーのママのお兄ちゃん(アブダビUAE在住)が、日本に帰って来たときに一緒に飲んで、

「チケット取れたからりょーさんも遊びに来て!」

なんて言われて、ノリで「行く行く!」なんて言ってしまいましたが、まだネットでドバイ行きの航空チケットを取っただけ。

片道9万円。

W杯会場のカタールはもう宿代が高騰していて、私のようなすでに峠を過ぎた下り坂のミュージシャンでは高くてとても泊まれません!

ドバイ(UAE)を拠点にサッカーを見に行く時だけ、日帰りでカタールに行くことにしました。

例えるなら、サッカーの試合を見る為に「日帰りで韓国に行く」みたいな感じです。

ドバイってターバン巻いた異常に顔の濃い石油王のイメージで、物価も高そうなんですが、実際そうでもないみたいです。

ホントの金持ちは現地人の2割位で、あとは出稼ぎ労働者の街で物価もそれほど高くはないようです。

宿を調べてみると3人部屋の2泊3日で3万位。

意外にと言うかだいぶ安い!調べればもっと安いところもあります。

ケツメイシのツアーファイナルの仙台にくる近所の友達が、

「(コロナ旅割みたいなのが始まってボッタクリもあって)1泊4万でも宿がない!」

なんて言ってたので、

「そりゃドバイの方が安い!行き先を変更しろ!」

なんて言っていたくらいです。欧米に行くよりは確実に安いです。

とりあえず今、そのホテルは予約しました。

後輩も一緒に行くので、彼らの生活ぶりをみると「割り勘」はとても期待できません。

残りの滞在期間は野宿か朝まで遊んで宿代を浮かして節約したいと思います。

家族とか子供とかがいると「(安全の為に)ちゃんとしたところに泊まろう」

ってなりますが、今回は関係ありません。絶対、ビンボー旅行の方が楽しいに決まっています!

ムスリムのお国柄なのでお酒もホテルでは出しておらず、外国人観光客専門バーみたいなところでしか飲めないようです。

それもバカ高なので、「ドバイモール」って言う「イトーヨーカドー」みたいなところがあるらしいので、そこでビールをしこたま買い込んでやり過ごしたいと思います。

でも大体ルールが厳しいほど、裏では過激になります。

校則の厳しい学校ほど荒れていたりするのと同じです。

「アンダーグランド風俗」、「アンダーグラウンドハプニングバー」などが絶対にあるところにはあるはず!!

「まず後輩を行かせ、安全の確認が取れたら、私自身も内情を確認する。」

という行動規範を徹底して、命最優先で旅を楽しんできたいと思います!がんばれ日本!がんばれサムライブルー!!



ということで、旅の前にやらなければならない事はまだまだある。一生懸命働いたヤツが遊べるんです。

今から私は歌詞を書く。

締め切りだ!こんなコラムを書いている場合ではない。

そういえばこのコラムが書籍になるんですが、その各章の「前書き」もこの前提出しました。

このコラムを読んで頂いている方がどれくらいいるのか分からないし、ましてや書籍まで興味がある方々がどれだけ居るのか分かりませんが、着実に発売に向けて計画は進行しておりますので、もし興味のある方は無理に買わなくても良いので、買った人を見つけて回し読みしてくださいね!!

では仕事に戻ります。また来週!!!