涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.10.25

 週末の土日は横浜アリーナでライブでした。

2日間で24000人。お客さんもギシギシに入ってくれて本当に有り難かったです!ありがとうございました!

コロナで一時期、配信ライブとか流行ったけど、我々はやらなくて本当に良かった。

目の前にお客さんが居ないと、絶対ちゃんとやらないもんね。

マラソンと同じですよ。沿道でお客さんが応援してくれなかったら歩いちゃうでしょ?アレと完全に一緒!!

横アリは東京にも近いから、近所のおじさん、蒲田の繁華街の仲間たち、サラリーマン時代の同期たちも沢山見にきてくれてね。

皆曲なんか全然知らないんだけど、ツアーの時だけはわざわざチケット取って見にきてくれて、

「りょーくん、なんかすげー楽しかったわ!刺激もらって来週から頑張れそうです。」

なんてLINEがバンバン来てね。

そのあと皆飲みに行ったりしてさ、同期も久々に集まったりしたみたいで、なんかそう言うキッカケを作るお手伝いが出来て私も嬉しい。

もう大人になってからは見に来ていない上の娘にも久々に見に来させました。

来年から社会人だからね。働いてお金を稼いで自分で生きていくって本当に大変な事だよ。

「パパがこれまでどうやってお前の学費とか生活を稼いできたのか見に来なさい。」(私)

なんってね。

人気商売だからいつまでやれるか分からないし、こんなに大規模なツアーをやれるのも最後かもしれないですからね。

普通の会社員の方だったら、親が働いてる姿を自分の子供に見せられるなんてことはなかなか無いですから私は幸せ者です。

まあ特に感想は述べていなかったけど(笑)、何かは感じてもらえたのかな。

帰りは車だったから一緒に帰ったんだけど、

「いつも父がお世話になっております。」

なんてスタッフの皆さんにも挨拶してたから、ある程度はまともに育ったと思う。

ケツメイシのメンバーの皆に直接会ったのも16,7年ぶりじゃないかな。

来年からは厳しい社会人だ。病まない程度にそこそこ頑張って欲しい。



そんなわけでツアーもあとは沖縄と仙台を残すのみ。

コロナで会場が取れないからダラダラ続いて、ツアーの始まりから終わりまでが7ヶ月。ホントに長い。

我々は会場に行って歌うだけだからまだいいのですが、スタッフの皆さんは本当に大変です。

横浜アリーナで公演が終わった瞬間、速攻でステージをバラして、そのまま積み込んで沖縄に向かうんですよ。

最悪なことに、「今回は船の不具合で東京湾から出航出来ないみたいで、鹿児島まで運転してそこから船に乗せるんです。」

なんて話を聞いちゃったモノだからもう頭が上がりません!

大型トラックだったら一体、鹿児島まで何時間掛かるんでしょうか?ケツが四角形になりそうです。

トランポの皆さん!どうか安全運転で!!

もう鹿児島には着いたかしら。せめてフェリーではゆっくりして下さい!いや揺れてちゃんと寝れないのかな?

そもそもフェリーも「鹿児島-沖縄間」って何時間掛かるんだろう?何卒、宜しくお願いします!!

色んな人の力を借りて回らせてもらってることを今更実感。

「知れば知るほどちゃんとやらなきゃ」

なんて真面目に思っちゃいそうですが、そう思ったら負け。

エンターテイメントはそういう裏側を見せずにサラッとやる方が男前です。

努力してる所を他人に見られるなんて、そんな辱めってないですよね。

感謝の気持ちは心に秘めつつ、残り2箇所もボロクソに飲んで、楽しそうにはしゃいでるおじさんたちを見せられたら良いなぁと思います!!



来週、このコラムが火曜日に更新されなかったら、

「ああ、田中亮 二日酔いで死んでるな。。」

と、思っていただけたら幸いです!

ツアー恒例のスタッフさんや全国でお世話になったイベンターさんとかが沖縄に集結する「全体打ち上げ」があるんでね(てへへ)。楽しみだ。

じゃあまた!!