涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.10.18

 今週はツアーも一休み。

近所のバーに寝酒を飲みにいくと、福岡のライブに来てくれた近所のおじさん達がいました。

この人達、私の普段の地元の飲み仲間なんですが、ケツメイシのサイトの会員になっていて、

わざわざ自分でチケット取って見に来てくれるんです。

と言っても、別にケツメイシに興味があるわけではなく、2年に1回のツアーを口実に、

全国各地の「グルメツアー&ナイトスポット巡り」を楽しんでいるだけなんです。

ツアーの日程が出れば、「あ、久々にモツ鍋食いたいから今回は福岡を狙う!」 とか、

「りょーさん!なんで札幌無いの!!ススキノ行きたかったのにー!!札幌無いなら、もうツアーなんて辞めちまえ!!」

とか、言いたい放題。今回の福岡は6人の近所のおじさんが来てくれたのですが、全員口を揃えて、

「いや〜、まいった。今回は金使ったなぁ〜。まいった。まいった。」

私は一応仕事として行ってるので、飛行機代と宿代は会社持ちですが、

彼らはそれプラス飯代、遊び代が掛かります。

オマケに無駄な「前乗り」「延泊」もした輩もいて、一人平均20万円の消費。

熊本から前乗りしたソーパーでキャバレンジャーの坂松さんは、

毎晩4時過ぎまで飲んで50万円近く使ったそうです(驚)。。みんなコロナ明けで全力で経済回していますね!!

でも考えてみると、今回の福岡ツアーは2万人弱のお客さんが来てださったので、

2,3割が外部から来たお客さんだとすると、そのお客さん達の福岡での経済効果もなかなかですよね。

我々としてはとてもありがたいのですが、

やはり何箇所も来てくださっているお客さんもいるようなのでとても心配です。

また別の近所のおじさんは、奥さんと娘が某男性アイドルグループの追っかけをしていて、

「また〇〇行くのか!?もういい加減にしろ!今月何回目だYO!!」

なんて家庭がピリつくのは勿論、家計への圧迫もかなりのものだそうです。

楽しみにしてきてくれるのは嬉しいのですが、何よりも守らなければいけないのは家庭の平穏です!

歌手やスポーツ選手は引退したら見れなくなりますが、家庭は死ぬまでのお付き合いになります。

どうか無理のない範囲で楽しんで頂けたらと思います。宜しくお願いします!!



そんな私は今日、町内会の「赤い羽根共同募金」の集金に精を出しています。

3ヶ月前は「日本赤十字社活動資金募金」さらにその2ヶ月前は町内会自治会の集金。

ちょっと多くね??でも今回は「1軒1軒取り立て作戦」を止め、お手紙作戦でいく事にしました。

近所にご老人しかいないので、

「はい、ちょっと待ってくださいね」なんて言われてから玄関に出てくるまで3分位掛かるし、

まあ、払ってくれる人はまだいいのですが、完全に居留守使うヤツもいるし、

そもそも払わないヤツは絶対に払わないということが分かったからです。



〇〇様
秋冷の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます!(←なんだコレ!真面目な文章を書く機会がないから意味が分からない!)
〇〇西自治会より、近隣の班長として集金の依頼を受けております田中です。
今年も「赤い羽根共同募金」が実施されます。誠に恐縮ではありますが、ご協力頂けるようであれば、
同封の寄付用封筒に署名の上、10月25日頃までにご提出頂ければ幸いです(2枚目が集金袋になっております)。
取りまとめの上、〇〇部長様→〇〇会館へと届けられる予定です。何卒、宜しくお願いします。
田中 亮



↑なんてお手紙を添えてポストイン!!ボケの要素ゼロ!!全く読む気の起こらない0点の文章!!

それは自分でも分かってます。やる気ねーもん。年内で班長も終わる。コレで集金地獄から解放されるぜ!

さあ、何件返ってくるかな。自治会費はマストだから絶対回収するけど、赤い羽根は任意だからね。

まあそんなわけで、週末土日は「横浜アリーナ」でライブです。

ツアーもあと3箇所!気楽に乗り切るぞ!ではまた!!