涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.10.12

 すみません!火曜日更新のコラムなんですが、気付いたら本日、水曜日でした!

ツアーから戻ってきた日は大体二日酔いで死んでいるんです。

土日にライブをして朝まで打ち上げ、唇の両サイドから泡を撒き散らしながら月曜日に戻り就寝。

火曜日に目覚め、このコラムを書き始める。それがお決まりのルーティーンなんですが、

今回月曜日が休日だったんですね。知らなかった(笑)!

珍しく日曜月曜のライブでだったみたいです。

昨日は完全に寝ておりました。大変失礼しました!!!



そんなわけで福岡より戻りました。福岡といえば食の天国。

なんでも美味いし、物価も安い。人も優しい。

ゴミの収集も夜帯にやってくれるエリアもあるらしく、忙しい朝もバタバタしない。

単身赴任で福岡にやってきたお父さんが、あまりにこの地が気に入りすぎて、

「35年ローンで、マンションを買っちゃいました。えへへ。」

なんて話をこの前ニュースで見ました。分かるわぁ〜。

年齢的にも健康を考えて「ラーメンは1日2杯まで」と鉄の掟を定めている私ですが、

最終日は屋台も入れたら「3ラー」キメちゃいましたYO。

豚骨スープで全身の毛細血液の流れが悪くなっているのが分かります。

帰りの空港でもイベンターさん推薦の「明太子」と「モツ鍋セット」買っちゃいました。

昨日の夜から炊飯器をセットし、朝から学校に行く娘たちに

「コレ(明太子ご飯)だけは食っていけ!うまいヤツ買ってきたから!」(私)

「な、うまいだろ?」(私)

「、、、う、うまい!!」(娘)

なんて親譲りのギョロ目で言われて私も満足。

好評だったので、ヤツらの今日の晩飯は明太子パスタでキメる!

私とヨメはモツ鍋でキメる!

2泊3日で時間がなかったからモツ鍋だけは食いそびれたんです。

コレを書き終えたら東急ストアにニラとキャベツを買いに行きます!



ライブも2日間、大勢のお客さんが来てくださいました。

コロナで延期になったあの時から考えれば、確実にトンネルの先の光が見えてきています。

でも現状、我々の場合はお客さんを多めに入れているのでまだ無歓声ライブなんです。

自分的には初日のライブのMCがイマイチウケなかったので、

初日の打ち上げ後に2日目のライブの画像を撮影(取材)しに繁華街に繰り出しました。

そうです。3年ぶりの「甘えんボーイズ」の活動です!!

(*甘えんボーイズ  年齢的にも大人になり、社会でもそれなりの地位と責任のある大人に
なってしまった我々が、お母さんの子守唄で眠りについていたあの頃を思い出し、熟女店に出
向き「甘え倒す」という甘えん坊の感情に真っ直ぐな硬派集団である)

私の横について頂いたのは百合さん(仮名)46歳。

3人の子供達のママで今日は息子のサッカーの応援帰り。

子供達と食事を済ませてからの御出勤。もうこの時点でポイント(アマポ)加算入ってます。

「なんで私が熟女というかお母さんに惹かれるのかな?」

って考えてみると、やっぱりなんか自分の為だけに生きていないからなんです。

愛する守るものがあって、その為に懸命に頑張って生きている姿に僕たち「甘えんボーイズ」は

グッときてしまうんだと思います。そこに下心とかエロとか一切無いですもん。

いくら歳を取っても女性として綺麗でいようとする姿勢は確かに大事だとは思うのですが、

例えば明け方まで飲んでいて「もう一軒飲みに行こう」なんて話になっても、

「ごめんなさい。。明日、息子の朝練があってお弁当作らなきゃいけないから、もう帰ります。。」

なんて言われたら、もうボーイズ的にはグッときてしまいますね。

話は逸れましたが、久しぶりのボーイズ活動。

ボーイズ筆頭ダンサーひろし氏の流れるような甘えを見てウットリ。

膝枕からの手繋ぎ(充電)、骨伝導甘え。もう技の玉手箱です。

3年前のツアーでも、

「ひろし、もうお前は日本にいる人間じゃないよ。

早くアメリカに渡って、マドンナのPVに出て膝枕で本人に甘えるべきだ!」(私)

なんて言ってたんですが、まだこんな我々のツアーもやってくれてます(笑)。ありがとね!

まあ、そんな取材で集めた素材を、許可を頂いて、目線を入れて

2日目のライブのスライドショーに使ったんです。

「正しい甘え方」、「悪い甘え方」の例に始まり、「ワイパー甘え」、「ベポラップ甘え」等、技の解説。

ノリノリで説明していたのですが、みるみるお客さんが引いていくのが分かります。

あの日は確か月が見えてなかったから「引き潮」だったのかもしれません。

やっぱり言葉で説明するよりも、写真を使った映像というものが刺激が強かったのかもしれません。

いや、そうか。もしかしたコロナ禍で「笑い控え」があったのかも。。

それより最近親子連れのお客さんとかも多いから、あまり下ネタとか言わないようにしているんです。

コレは長年続けてきたグループの宿命なのかもしれませんが、なかなか難しいです。

まあそろそろ潮時なのかもしれません。

それより俺が綿密に組んでいたスライドの順番をリーダー大蔵がいたずらして

関係ない写真を勝手に入れてたりして、流れを狂わされたんですよね。

コレはもう俺はマジで怒ってるから、横浜で復讐してやろうと思ってるよ。

ヤツの家族も来るみたいだからどう公開処刑してやるか悩み中。

楽しみにしとけよ。

まあ次のライブまで10日以上あるから俺の怒りが収まっている事を俺自身が祈ってる。

じゃあまた!!!