涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.09.13

先週は久しぶりに、サラリーマンを辞めて薬局でアルバイトしていた時の後輩から連絡があり、

20年ぶり位に会いました。

なんか大学の特任教授やってたり、色々やってるのは風の噂で聞いていたのですが、

今やもう新宿の超高層ビルに本社を持つIT企業のCEOになってましたよ。

ぶったまげたましたね!

難しくて何やってるか良く分からないんですが、「在庫管理システム」とか「電子お薬手帳」とか

「ITと薬局関係」を色々結びつけて商売しているみたいです。

最近、医療費を抑える為にやたらジェネリック(後発医薬品)を使わせたがるじゃないですか?

昔は、処方箋に「ムコダイン」とか「ロキソニン」とか商品名で書かれてたのが、

今は「L-カルボシステイン」とか

「ロキソプロフェンナトリウム」みたいに一般名で書かれて出てくるんですが、

それに「ピッ!」ってやると、商品名が出てくるみたいな機器が最近の推しらしいです。

私みたいな何十年も調剤をやってないペーパー薬剤師は、新しい薬や知らない薬も沢山あるから確かに便利!

あ、でも別に宣伝している訳じゃないんです。

むしろ、そう言うことを思い付いて実行して、

実際に商品化しちゃう発想力と抜群の行動力に若干のムカつきとジェラシー感じてます。



この20年、私なんかただ締め切りに追われて歌詞書いて、

ぼんやり2年に1回ツアー回って、何も頭を使わないでただ肉体だけを酷使して生きてきました。

その間にも彼は脳ミソを超絶フル回転させて、死ぬ気で働いてきた訳でしょ。

そう思うと「そりゃこんだけ差が付くわなぁ。」と、納得の敗北感です。

私の場合は家族がそれなりに幸せに生きていければ満足しちゃいますから、貪欲さが足りません。

彼は近い将来、上場を狙っているみたいです。

まあ規模がデカくなればなるほど後にも引けなくなるし、社員やその家族もいる訳だから大変だろうなぁ。

でも、「なんで何十年ぶりに連絡してきたんだろ?」って思って聞いてみたら、

彼の会社の優秀な営業部長が辞めそうで、

「彼、昔からりょーさんのファンで、りょーさんの言うことなら聞くと思うので、

どうかここはひとつ、彼を説得してくれませんか?」

だって。ズッコケましたよ。そんなの内輪でやってくれYO!!でもまあ面白そうだから、

「そうなの?じゃあ、その彼、今、呼んでみたら?

俺が(彼が辞めるのを)止められるかは分からないけど一応話は聞いてみるよ。」(私)

(CEOから、恐らく部長が辞めたくなっている理由はこうこうだろうなどとを聞き、対策を練る)



、、、、、、、、、、、、、



1時間後、彼(部長)がやってきました。

飲みながら彼の話を聞きます。

「なるほど〜。そうなのかぁ。。大変だなぁ。。じゃあ辞めちゃえば?」(私)

「え!りょーさん。。」(CEO)

「大体ね、偉いヤツは現場の気持ちなんて分かってないんだよ。

やれ『数字だ』とか、やれ『気持ちだ』とかさ。そもそも言ってることが矛盾してんの。」(私)

「ちょ、りょーさん、打ち合わせと違う!!」(CEO)

「人生は一度きり。後であの時ああしとけば、、、なんて思わない為にも。。

辞めて環境を変えるのもアリだよね。

でも奥さんと子供もいる訳でしょ?自分だけの人生じゃないからさ。

家族を説得できて、生活で迷惑を掛けない自信があるんだったら良いんじゃないの?、、辞めちゃいなよ。」(私)

「りょーさん!!なに言ってんの!!!???」(CEO)

このくだりを3周程繰り返し、最終的にはコントみたいになっていました(笑)。

部長も言いたいこと言ってスッキリしてたっぽいし、アレは多分辞めないね。

CEO先に帰っちゃったけど、俺、彼と朝6時につけ麺大王キメたしね。

12時間飲んだから翌日ポンコツだよ。ホント迷惑な話。

内輪の話は内輪でまとめてよね!!まあ、仲良く頑張ってね。



さてそんな訳で、いよいよ明後日はツアー再開。

もう一生やるチャンスは無いであろう八王子のホールでのライブです。

日帰りで行ける距離ですが、懐かしタウンをめぐる「おじ散歩」の為、前乗りします!

大学生の頃、お世話になった居酒屋の大将はまだ元気か?

初めて行ったあの風俗店はまだやってるのか?

ケツメイシが結成されたあのクラブは今どうなっているのか?

大学の友達も有給を取って付き合ってくれるので、色々確認事項が多くて大変ですが楽しみです!!

いらっしゃれる方々、楽しみにしていてください!!では!!