涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.09.06

 福島は相馬より戻りました。 

昨日は二日酔いプラス一日中下痢でポンコツな1日を過ごしてしまいました。 

最近ではツアーから家に戻り居間のソファーで寝ていると、ヨメや娘達はもはや私を空気のように扱い、 

唯一、私に懐いている愛犬のマメちゃん(1歳♀)だけが生存確認の為に添い寝してくれてます。



今年五十路を迎える私の体力の衰えは凄まじく、金曜日に前乗りしガブ飲み、

翌日ライブ→打ち上げでガブ飲み→また翌日ライブ→打ち上げでガブ飲み、の繰り返しを

もう20年以上やってきましたが、

最近では2日目の打ち上げで日の出を迎える事が出来なくなってしまいました。

そろそろ引き際なのかもしれません。。

「そんな辛いなら飲まなきゃいいだろ!」

なんて声が聞こえてきますが、そんなうちのヨメみたいな事言わないでくださいよ。

「ライブと飲み」はセットなんです。

飲みの場の会話からおもしろいMCが生まれるかもしれませんし、

何より「次も頑張ろう」という団結が強まるんです。

ついつい楽しくて5時まで飲んで、一緒に飲んでいたダンサーに

「明日のリハは何時なの?」なんて聞くと、 

「8時半集合です!!」(ダンサー) 

「マジかよー!!こんな時間までごめん!!俺らは10時半集合だわ。。申し訳ないなぁ。。」 

「いいえ、逆に気合が入ります!」(ダンサー) 

↑完全にパワハラですよね。。

初日が終わり、「大丈夫だった?」なんて聞くと、

「2曲目で酸欠で飛びました。」(ダンサー)

なんて言ってるんです。ホントにごめんなさい!

でも、あと5箇所付き合ってもらうよ!

ダンサーの皆んなもウチの子供くらいの世代も出てきてるし、

もうこの昭和スタイルが通じない事は分かっています。

でもこんなおじさん達が居たってことは覚えておいてね!



そんなワケで、相馬のライブは久しぶりのホールライブでした。

この20年くらいアリーナツアーを回っているんですけど、前回のツアーが終わったあと、

「次のツアーはケツメイシが結成された八王子とかヨネ(マネージャー)の地元の相馬とか所縁のある場所を

普段のツアーを回るところに加えるのも良いかもね。」

なんて会議で言ってて、それで行くことになったんです。

それが「コロナ」の「コ」の字も無かった3年前。

あれからコロナが蔓延し1回ツアーも延期になりました。

3年も経てば人の気持ちも変わります。

相馬に行く2日前まで、

「マジで行くの?!なんかちょっとめんどくさくなってきたんだけど。。」

なんて言ってて本当にごめんなさい(笑)!!!!調子に乗っているワケじゃ無いんです。 

普段1万、2万人のお客さんの所を同じスタッフ、同じセットで1000人のところでやるのは、 

どう考えても赤字になりますし、おじさん達の体力も落ちてるし、、、 

なんて考えてしまって本当に申し訳ありません!!すみませんでした!! 

こんな調子に乗ってたら、いずれお客さんやスタッフさんからも見放されて 

「地獄に落ちるわよ!」なんて言う細木数子先生の声が耳にこだまします。 

そんな事を考えていた私ですが、いざ久しぶりにホールでライブをやってみましたところ、 

めちゃくちゃ楽しかったです!幕が降りてびっくり!!客席がちけー!!! 

お客さんの美熟女の目尻のシワもバッチリ見えます。 

MCも(いい意味で)適当、バイブスで全然乗り切れます。

MC中も「ちょっと急に腹が痛くなってきた。クソが漏れそうだ!すまん大蔵、繋いどいてくれ!!」 

なんてダッシュで袖にはけるドッキリも、メンバー大蔵氏だけにプレッシャーを掛けるつもりでしたが、

「RYOさん!!イヤモニ受け取ります!!」

なんて音響のみなさんもすっかり騙してしまったみたいですみませんでした!

会場が小ぶりだと、思いついた事をその場でやれて、

お客さんが楽しそうなのが肉眼で見えるからホントに楽しかったです。



初日、私の前に居た1列目のお客さんが写真立てを持っていて、

多分私の想像ですけど、写真の方は恐らく被災された方で、

もしかしたら生前に一緒にライブとかに来てくれていた方かもしれません。

ライブ中は暗い感じになっちゃうのも違うと思ってたから、あえてそういう話には触れなかったのですが、

その方には、

「彼女も楽しんでくれているといいですね。天国できっと楽しんでくれていますよ。」と、

写真を指差して身振りで伝えたら、隣の(たぶん)ご家族とニコっとしてたから多分伝わったと思う。



そんな訳で、ありがとう福島!!ありがとう相馬!!

普段世話になってるマネージャーヨネのご両親やお姉さん

(ヨネからは想像できない美熟女で周りがザワついた)もご挨拶できたし、

彼の友達が長年修行して、ついに地元で開いたお寿司屋さんにも行くことができました。

あと、ヨネ、ライブ前の気合入れで、感極まって涙ぐむのはヤメろ。そう言うのウチはやってないんだから。。

と言うことで次もまさかのホールで八王子に行きます!!よろしくお願いします!!

ではまた!!