涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.08.23

人前で話す事ってあります?遡れば学校でクラスの前で発表したり、
大人になれば会議で人前で報告して晒し者になったり、
ちょっと大きめの会場でセミナーの司会をしたりとか、人生では人前で話さなければならない場面が結構ありますよね。

アレ、イヤですよねぇ〜。全員の視線が自分に集まるあの感じ。多分、アレが「イヤの原因」なんだと思います。
1対1で話しても、それ程、緊張とかイヤな感じはしませんが、大勢に囲まれるとダメ。そんな方はその大勢の中の1人を自分の対象にして、
その人に向かって話しかけるつもりでやると上手くいくかもしれません。相手と視線が合う500人位までの規模ならコレでOKです!



なんでこんな話になったかと言えば、私は何故かケツメイシのライブで曲の合間の休憩でMCをやらされるんです。
コレがホントにイヤでね。まあお客さんが1000人くらいだったら良いですよ。コレが日産スタジアムとかだと7万人位居ますから。

7万人の14万コの視線が自分に集まって、

「このおじさん、何話すんだろう?」

って言うお客さんの過度の期待もプレッシャーですし、ダダ滑りした時の寒い感じといえば、
もう「寒い」を通り越して「凍死」ですよ「凍死」!!はぁ〜ヤダヤダ。想像するだけでステージに立つのが怖い。

この前の名古屋ガイシホールの2日目。もう何箇所か回ってきて、ツアーもマンネリ(と呼ぶのか完成度が上がったと言うべきなのか)化してきたので、
MCは「今まで話してきた事禁止」なんて事になりました。完成したものを当たり前にこなして緊張感無いよりも「ドキドキ感アップ作戦」です。

楽屋の壁に貼ってあるセットリスト(ライブの進行表)には、MCの1.2箇所目がRYO 、3箇所目が大蔵 なんて書いてあります。

「大蔵、何話す?」(私)

「コレから考えます。」(大蔵)

楽屋では、リーダー大蔵氏は色々考えてはブツクサ声に出して練習するタイプ。
一方、私は布団で寝ていると見せかけて頭の中で何通りものシミュレーションをするタイプ。
目を瞑りながらふと疑問がよぎります。

「ちょっと待ってくれよ。そもそもなんで俺が1,2箇所目で連続でやらなきゃいけないんだよ!」
(私)

「ライブには流れがありますから、まずはりょーさんが1,2箇所目やって会場を温めていただいて
、それでややウケの私が3箇所目をやるのがベストかと。」(大蔵)

「いやいや。1箇所目と3箇所目で行かせてくれよ!
3箇所目を(歌っている間に)考える時間を俺にくれ!」(私)

「ダメです!!3箇所目は譲れません!」(大蔵)

「この通りだ(安い土下座)!大蔵さん、私に3箇所目を譲ってください!!」(私)

「ダメ!!いくら先輩でもコレだけは譲れません!ダメダメダメ!コレだけはダメ!!」(大蔵)



「、、、、なんだよもう、、〇〇!!」(フテ寝する私)



、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



「こんなのどうですかね?」とエピソードを話しては、コントの監修で来ていたお笑い芸人「オテンキのGOくん」にアドバイスを求める大蔵。
フテ寝していると見せかけて盗み聞きしている私。色々試した後、

「あ、コレは受けそうですね。コレで行きましょう!!」(大蔵)

なんてリーダー大蔵氏はどうやら話す内容(なんか雑な昔のエピソード)がまとまったようです。



「(MCの)2箇所目を替わってくれなかった俺の怨み。。。見とけよ。。。」



そう心の中でつぶやいてステージに上がります。

ライブが始まり、2箇所目のMC。

「さあ、昔の話でもしましょうか、、、、、、、、」

チラリ、左後ろの大蔵氏を見る。筋肉ムキムキの男が震えています。

(順番)を変わってくれなかった怨みここで晴らさん!!

寝たフリをしていて聞いていた大蔵氏のMCをパクリ、そのままステージ上で話します。

青ざめる大蔵氏。

、、、、、、、、、、、、、、、、、

さて、ライブは進み、お楽しみの3箇所目のMC大蔵さんです!

イジワルな私は「大蔵のMC楽しみだなぁ〜」と、マイクに乗せて会場に響かせる。

この日のお客さんは8000人。

武器を失い、丸腰の大蔵さんはしどろもどろ。話せば話すほど会場の体感温度が下がって
いきます。取り返しが付かなくなったところで、

「もうこれ以上、スベる大さんは見たくない!」(私)

と、MCは終わりまたライブへ。

、、、、、、、、、、、、、、、、

なんとか緊張感のあるライブは終わりました。

いやぁ楽しかった。自分のこと完全な「M男」だと思ってましたけど、意外にも「S」もイケるって事が分かりましたね。

夜のライブ後の打ち上げで新しい称号頂きました。

「MC コソドロ」ってね。

コレからもツアーに緊張感を持って臨む為に、リーダー大蔵氏のMCはパクっていきたいと思います!!

さあ、そんな訳で、次は南相馬です。お客さんはなんと1000人!
ここ20年、アリーナツアーしかやってこなかったので、この規模は久しぶり。ホントに楽しみ!!
MCも考える必要はありませんし、パクる必要もありません。
来てくださる方々、ユルユルなバイブス重視のライブにして楽しい時間を過ごしましょう!!

では、また!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【サミー×いくさの子プロジェクト】事務局よりお知らせ!!

「涙でリールが見えない」ブログをご覧の皆さま、突然のお知らせ失礼致します。
現在行われている全国ツアーでもご案内しておりますが、
開発中ぱちんこ「いくさの子」の楽曲にケツメイシさんの新曲搭載が決定しております。
曲名などの詳細は今後ご案内して参りますので、続報を楽しみにお待ちください!
さて「サミー×いくさの子プロジェクト」では、ぱちんこの一部演出をファンの皆さまから募集して、
実機に搭載するという『みんなで創っていくさプロジェクト』を進行中です!
現在募集中の演出は『確定音コンテスト』
音声や、鼻歌でもイメージが伝われば応募可能です。
ご応募いただいたみなさまの中から、抽選でオリジナルQUOカードをプレゼント!
お気軽にご応募ください。お待ちしてます!
詳しくは特設サイトをチェック
↓↓↓
https://www.sammy.co.jp/japanese/products/ikusa_project/