涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.08.16

 1ヶ月ぶりの全国ツアーが再開し、名古屋より戻りました。
見に来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!
今回のツアーはコロナのお陰で毎回のライブが1ヶ月程間隔が空くので、
すっかり歌詞や段取りも忘れて毎回が初場所気分。
大人になると人生に刺激なんてそんなにありませんから、
毎回ドキドキを味わえる我々は幸せ者です!
ありがとうございます!!

ツアー中はいつも、舞台のステージを組んでくれている丸太みたいな腕をした「大道具のボス」と大型トラック数十台でセットを運んでくれている
「トランポの男前のおじさん」と私の3人で、どこかの地方で飲むのがお決まり。 2年に1回(今回はコロナで3年ぶり)のツアーの「おじさんのおじさんによるおじさんの為の近況報告のお楽しみ会」です。もうこの会も4回目だったのかな。

「今回はどこかで飲めそうですか?」(私)

なんて聞いた、前回の会場の埼玉スーパーアリーナで会った時、

「次の名古屋だったら行けそうです!」

なんてことになって今回の名古屋で久々にゆっくりと話せました。

ツアーに出れば、能天気に飲み散らかしている私とは違い、
彼らはライブが始まる前も、そして終わった後もとても忙しい。
トランポの人たちはどこか1つ前のライブ会場からセットを満載したトラックでやってきて、

大道具の人たちはその膨大なセットを組み立て、ライブが終わったら夜中までバラし、
トランポの方達はまた更に次の会場に向けて積み込んで次の会場へと旅に出ます。

コレの忙しさは勿論、彼らだけでは無く、電源の方々、特殊効果の方々、音響や映像の方々、衣装の方々も同じ。感謝しかありません。

だから2日間ライブがある会場で初日のライブが終わったその夜だけが
彼らと一緒に飲めるんです。
そして勿論、仕事相手は我々だけでは無く、色んなバンドや歌手の人たちと同じように仕事をする訳ですから、
2,3ヶ月家に戻れないなんてこともザラだそうです。

だから大道具のボスの部下の方は、久しぶりに家に戻ると5割り増しにヨメが美しく見えて、
思わずキツめにヨメを抱きしめてしまうそうで、なんと子供が7人もいるそうです!
もう尊敬しかありません!
おまけにボスが彼の仕事をこの先もタイトに入れているらしく、

「8人目、イっちゃうかもしれません!!」

なんて言ってるとか言ってないとか。頑張れーー!!!!
たまにステージ袖で彼が重たいヤツを運んでいるのを見かけても
「お疲れ様です!」位しか言えてなかったけど、そんなビッグダディーとは知りませんでした。
もう俺は心の底から彼を応援する事に決めました。

普段の晩飯とかどうするんだろう。学校の行事とかも被りまくりでしょうし。。
両親が居ても大変なのに、旦那がしばらく居ないなんてなって、
奥さんだけだったら毎日が戦争だろうなぁ。
俺だったら子供3人、いや4人までだったら何とかギリギリ頑張れるけど、
ちょっと5人を超えたら諦めちゃいますよ。。
彼もスゴいけど彼の奥さんを尊敬してしまいます!

「それにしても何がスゴいって帰ってくるたびに受け止める奥さん、、やっぱり『受け手』がスゴいよね!」(大道具のボス、ギョロ目で)

「ああ!なるほど!だから野球でキャッチャーのことを『女房役』って言うのか!!なるほどな〜!!」(私)

なんて妙に納得しちゃいましたよ。



でもホントにこのコロナの3年で、こんな業界だから仕事も無くて辞めてっちゃったボスの部下
も居たみたいで、働いてる人達は誰も悪くないのに悲しくなっちゃいましたよ。

中高生とか大学生とか若い人の3年間もホントにデカいけど、我々アラフィフの3年間もデカかった。

「冷静に考えてもやっぱりピークは過ぎてると思うし、だんだん舌も回らなくなってきたらラップも出来なくなるだろうし、そう言うことを考えるとあと1回はツアーを回れてたな。
とか、あと何回ツアーをやれるんだろ?とか、この3年は色々考えちゃうこともありましたねぇ。」(私)

なんて話をしてたら、

「そんなこと言わないでくださいよ〜。りょーさんが60歳でラップしているところ見たいなぁ。60歳でやってたらカッコいいですよ。で、また一緒にツアーが回れて、またこうやって一緒に飲めたら最高じゃないですか!!」

なんて言われちゃってね。一緒に飲んでもらった彼らは1個上と同い年だったから、なんかよりリアルに感じて泣けちゃいましたよ。

それにしてもいい会だったな。

今年50歳の俺があんまり10年とか先のこと考えてもダメだから、
次の2年後のツアーでまた一緒に飲んでもらえるように頑張ろうっと。それしか無いな。

さあ、次は今回のツアーの折り返し地点、福島です!
箱根駅伝で言うところの芦ノ湖です。びしょ濡れで頑張りたいと思います!
ではまた!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【サミー×いくさの子プロジェクト】事務局よりお知らせ!!

「涙でリールが見えない」ブログをご覧の皆さま、突然のお知らせ失礼致します。
現在行われている全国ツアーでもご案内しておりますが、
開発中ぱちんこ「いくさの子」の楽曲にケツメイシさんの新曲搭載が決定しております。
曲名などの詳細は今後ご案内して参りますので、続報を楽しみにお待ちください!
さて「サミー×いくさの子プロジェクト」では、ぱちんこの一部演出をファンの皆さまから募集して、
実機に搭載するという『みんなで創っていくさプロジェクト』を進行中です!
現在募集中の演出は『確定音コンテスト』
音声や、鼻歌でもイメージが伝われば応募可能です。
ご応募いただいたみなさまの中から、抽選でオリジナルQUOカードをプレゼント!
お気軽にご応募ください。お待ちしてます!
詳しくは特設サイトをチェック
↓↓↓
https://www.sammy.co.jp/japanese/products/ikusa_project/