涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.08.02

 ハワイに住んでる友人のSNS見てたら、明太子が1箱55$だってよ!今で7500円くらい?とんでもねーな!

あるイベントに出るためにハワイに最後に行ったのが4年前。最初の2,3日は「うめーうめー!」と、

ハンバーガーとオムレツみたいなの食って過ごしていましたが、4日目を過ぎると、

「おぉー!!ラーメン食いてぇー!!!」

と思わず道端で発狂してしまい、全身にブツブツが出てきたので、よく分からないショッピングモールの中でラーメンを食いました。

マズイ!!

コレが25$。当時1$110円位だったので謎のチップとかも入れると1杯3000円以上。
まだあの店が潰れていないとすると今の円相場だと4000円かぁ。。ホノルルの大都会でボッタクリ観光価格としても、

あの味ではアレは高い!!

円安の今、もうハワイは遠い島になってしまいました。コレからどんどん日本が貧しくなっていくと子供達の未来がホントに心配。。

知り合いの蒲田のフィリピンスナックのおばさんも時給が1300円(指名は別)って聞いてビックリしましたよ。

昼はライフ(スーパー)のお惣菜売り場でも働いて、二毛作スタイルで頑張ってて疲れも見えたので、

時給2000円の知り合いのカラオケスナックを紹介してあげました。



でも、こっちは指名料がつかず固定の時給2000円。コロナで夜の街のお客さんも数年前より大分減ってるみたいだし、

「固定か歩合か」は悩ましい選択ですね。。

もう、「ニホン、ケイキワルイね」が挨拶みたいになってます。地元の残してきた息子の為に頑張っているんですが、

あまり稼げないとなると日本で働く意味も無くなってくるのかな。。



なんでこんな話になったかというと、商社でアブダビに住んでる友人から、

「りょーさん、ワールドカップのチケット取れたから見にこない?」

なんてメールが来たんです。

「ちょっと待ってくれ。そんな軽く言うけど、アブダビってドバイ?あの石油王の国でしょ?テレビで見たけどパトカーもカウンタックの所だよね?
そんな金持ちの街に、この円安でピークをとっくに過ぎたしがない歌手が行ける訳ねーだろ!!」

なんて返事をし、そんな話があった事を晩飯の時にヨメに話したら、

「アンタ、それは行くべきよ!外国でW杯を生で見れるなんて一生ないわYO!しかもドバイなんて!羨ましい!

私は1泊3500円の伊良部島行くからアンタだけ行ってきなさいよ(←この一言は余計)!!」

なんて言われて、タンスのパスポート見たら今年の2月で切れてました。

あの辺の地理が全く分からないので、調べたのですが、どうやらW杯が開催されるのは
「カタール」という国(バーレーンの横の飛び出した半島)のドーハ。

「あ、あの『ドーハの悲劇』のとこじゃないか!」

と、改めて気づきました。

そんで「アラブ首長国連邦」の金融、商業の中心で現在ガーシーが住んでるのが「ドバイ」、

首都として政治の機能を果たしているのが「アブダビ」らしいです。

W杯期間中は安全のため陸路がふさがれる予定で、しかも現地「カタール」は世界中の人々が試合を見に来るので

宿泊、移動、全てがボッタクリ価格になるようなので、「アブダビ」の彼の家を拠点にして、試合を見るときは「ドバイ」に行って(車で1.5時間)、
そこから飛行機(1時間)で「カタール」に行くという作戦になりました。

コロナもまだまだ続きそうですし、コレから3ヶ月以上「キャバクラ、風俗行ったつもり貯金」を続ければなんとかなりそうです!

中東なんて行ったこともないし、どんなところかも想像がつきません。

もし本当に行けたら「現地の普通に生活している人たちも本当にお金持ちなのか?」「庶民はいるのか?」

「もし居たとしたらどういう暮らしをしているのか?」「酒は飲まないのか?飲める場所はあるのか?」

色々気になることが満載なので、現地調査の上、皆さんにご報告できたらと思います!!
そんなわけで、区役所の出張所から「一般旅券発給申請書」を取ってきました。ここから旅の始まりです。

その冬のイベントを目標に、今年下半期の仕事を頑張りたいと思います!!コロナにも気
を付けて今週も楽しくいきましょう!私は外に出ても暑いので、家でじっとしてます。で
はまた来週!!