涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.05.31

 「パパ、ファンレターっていうのはどんな感じで書くの?」

なんて下の娘からメールがあり、「何のこっちゃ?」と思い、学校から帰った娘にその訳を聞いてみると、、

どうやら先日、観に行った東京ドームの「すとぷり」さんのコンサートにいたく感銘を受けたらしく、

その「感謝と感動」をどうにかしてメンバーに伝えるべく、その熱い想いを文章にしたためたいとの事でした。



 「でもやめといた方が良いんじゃないかなぁ。そもそもどこに送るか分かってる?」(私)

ファンレターの送り先ってそもそもどこなんでしょう?

歌手とかだったら所属事務所やレコード会社になるのでしょうか?

でもドームでコンサートをやるような人達ですと、とんでもない数のファンの方々がいるでしょうし、

その中には熱烈の度を過ぎてヤバいファンの方もいる事でしょう。

封筒の開け口に爆竹やカミソリが仕込んであるかもしれませんし、

愛情タップリの自作のクッキーなどを送られてこられても、中に何が入っているか分かりませんし、

恐ろしくて実際食べることは難しいです。

ですので、実際には本人の手に渡る前に事務所やレコード会社の検閲に引っかかっているものと思われます。

そんなことを説明して、

「せっかく書いたとしても、たぶん本人には届かないと思うんだよね。」(私)

なんて言うと、下の娘は「そうなのかぁ。。」と絶望の表情を浮かべていました。



我々おじさんでもごく稀にファンレターを頂くことがありますが、やはり危険を調べる為か封が切られていることが多いです。

テレビとかメディアとかに頻繁に出られる方ならまだしも、我々は全然用事がないので、

3,4ヶ月に事務所に1回行くかどうか(別の場所にあるスタジオには行きますが)ですから、

恐らくすごい昔に届いたであろうファンレターをだいぶ経ってから頂戴することもあります。

我々が生きていけるのは、ライブに来てくださったり、CDを買ってくださるファンの皆様あっての事ですから、

有難いと思いますし、申し訳ないとも思います。



その昔、我々がミリオンヒットを連発していた頃、メンバーの中でバレンタインデーのチョコを一番貰ったのが私で、

合計4個という時がありました。

「そうかぁ、、悪いねぇ。(生ものだから)危なそうなの避けてくれたんでしょ?」(私)

「、、、、、、、、、、」(レコード会社社員)

「申し訳ないねぇ。業務以外の事で気使わせちゃって。。」(私)

「、、、、、、、、、、イヤ、、ガチです。

、、、、、逆にコレだけ売れてるのにこの(チョコの)数はスゴいです!!」(レコード会社社員)

「ホント!?」(私)

「はい!!今日お会いする直前まで郵便小包チェックしましたが、間違いありません!!」(レコード会社社員)

その後、たまたま事務所に行ったら後輩のソナ○ケ宛のチョコがダンボール4箱くらい届いていて、

無意識のうちに蹴り上げていたのはココだけの話です。分かっています。

我々はそういう対象ではないという事ですね。



まあそんな事で、皆さんもコレから自分が応援する人にファンレターを送るんだったら、郵便はやめた方が良いです。

私、たまに2年に1回くらい大阪のラジオ局に行ったりするんですけど、

そういう時は直接お手紙もらったりする事があります。

いつも来てくれる家族連れがいるんですけど、昔はヨメもギャルみたいだったのが、

いつしか子供も生まれて、「生まれました!」なんて言ってたのに、

また数年後行ったらヨメもすっかり母親の顔になってて、子供もデカくなって

「りょーさん!キュン(最近は見なくなった親指と人差し指をクロスするヤツ)!!」

なんて言われたりしてね。すっかり元気に大きくなってて俺は嬉しい。



まあつらつらと書きましたが、ファンレターとかも嬉しいんですけど、

普通に曲聞いて、ライブに来てくださる事が一番嬉しいです!!

だって我々曲作ってライブするしか無いですから。

なんかもうとっくに旬を過ぎたおっさんなのにエラそうな事言ってすみません!!

という事で来月は大阪城ホールでライブがあります!

引き続きコロナにも気を付けて楽しみましょう!

では!!