涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2021.11.30

 先週また1つ歳を重ね49歳になりました!

誕生日には女王様に目隠しされ首輪で引っ張られた上にパンツを脱がされ、

それを放り投げられ「ホラ!走って取ってこい!」と言われ「ワン!」とヨダレを垂らしながら戻ってきたところ

「汚ねぇツラしやがって!」と逆に顔面に唾を吐かれたのはココだけの話です。



「永遠の中学2年生としてどう生きていくべきか?」

それが今後も変わらない人生の課題となりそうです。

沢山のお祝いメッセージ有難うございました!!



そんなわけでコロナも落ち着き2年ぶりに新幹線に乗りました。

いわゆる「レディオプローモーションと」いう名の「出張」ですね。

品川駅で駅弁を選ぶ時点でウキウキが止まりません!

大阪に着けば、エスカレーターで右に並んで左側を空ける久々の感じ。

飛び交う関西弁。

「ええわ〜、やっぱええわ〜」と私のエセ関西弁も思わず溢れ出てしまいます。



それにしてもやっと「リモートラジオ」から解放されました。

前にもちょっとやってみたんですが、ラジオのリモートって何だか全然上手くいかなかったんです。

相手が黙ってるのかと思ってこちらが話し出したら、遅れてきた相手の会話に被ったりするアレ。

大げさに言うと、よくテレビの生中継で海外と繋いだ時の「現場の田中さーん!」「、、、、」状態です。

やはりラジオも飲みも生と対面が最高と言って間違い無いでしょう。



番組にも沢山出させて頂いたんですが、俺らとは真逆に、

「わざわざ行かなくてもリモートで良いじゃん!」

と言う大御所の歌手の方々も少なからず居るようです。

でも局の人やDJの人は

「やっぱり来てもらって話す方が嬉しいし俄然盛り上がる」って言ってましたよ!

2泊3日でしたが久々の修学旅行気分でブチ上がり、

連日朝5時まで飲んでしまい完全に寝ミーマルタンでしたが、

久々のDJの方とかスタッフの方々に会ったら眠気もすっ飛んで1日中喋っていました。

何十年もラジオに出させて貰ってきましたが、今回やっとラジオのコツが分かりました!

「よろしくお願いしまーす!」って、ブースに入るじゃ無いですか?

そんで机の上の原稿に目を通して、マイクの高さとか音声チェックしている時に、

DJの方と「最近何してたんですか?」なんて、放送には乗らない何気ない会話をするじゃないですか。

アレですよ。実はアレが一番重要なんだと言うことに気付いてしまいました。



今回も沢山出させて頂いた番組振り返ってみると、

「あの番組盛り上がったよなぁ。」って思った番組は間違いなく、放送前のDJの方との会話が盛り上がった時なんです。

コレは若手の歌手の方とか今後ラジオに出る予定のある人は覚えておいた方が良いですよ!

試験に出ます。

人気のベテランDJの方とか間違いなくあの時間を大事にしてますね。



要するに「準備の時点である程度結果は決まっている。」なんて思ったんですけど、

なんか聞いたことある気がするなぁって思ったら、イチロー選手の言葉でした。

「本番が始まる前の準備ですでに結果は決まっている。」(イチロー)

まあ「世界のイチロー」の一片の耳クソの価値も無い私ですが、

やはり何かをする前には、それにつながる準備が必要って事ですね。



そんなわけで今週何かある人。

重要なプレゼン、大事な試験、大好きなあの人への告白。

ガッチリ準備して臨みましょうね!じゃあ頑張って!!ではまた来週!!!!