涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2021.05.11

 あっという間のゴールデンウィークでしたね。私はただひたすら「じっとして家で過ごす」という超絶つまらない生活を送っておりました。

でも何故か心は穏やか。「何でかな?」って考えてみると、周りの人達も休んでいたからです。

周りのおじさん達は普段の平日は猛烈に働いているのに、ツアーが延期になった私はほぼ主夫で毎日家にいてボヤッと過ごしている。

日々のスーパーへの買い出しか近所の犬の散歩、週1回スタジオに行くくらい。まるで「老後の先取り人生」です。

「このままで良いのだろうか。。コレがずっと続いたらさすがにヤバいな。」

なんて焦りにも似た感情に襲われるのですが、どうやらゴールデンウィーク中は周りの人達もコロナで飲みにも行けず、

やることもなくダラダラのんびり。「英男(近所の後輩)がスープからラーメン作るので食べにきません?」

なんていきなりの誘いにも皆んな乗ってくれました。10時間通し営業(←店かよ!)して、近所の人がそれぞれチョロチョロ来てくれて、

ゆっくりと時間が流れていて気持ちにもゆとりが生まれました。休みも明けて、また皆忙しく働くのでしょう。はぁ〜。



 そんなことは置いておいて、最近、入社300日を過ぎた新人マネージャー阿部ちゃんの「デブ化」が止まりません。

前のラジオで「水買ってきまーす!!」なんて言って駆け出した阿部ちゃんの後ろ姿。プリケツがとても印象的。

「スゴいケツがプリプリしてるねぇ。」(私)

「そうなんですよ〜。最近、彼女にもお尻がカワイイなんて言われちゃって。てへへ。」

なんて日からまた数ヶ月後、会議中、ホワイトボードの前に立つ阿部ちゃんの腹が妊娠4ヶ月位に出ていることに気付きます。

「お前、それどうした!!?」(私)

「えへへ、気付いたら太ってました。」

聞けばわずか入社300日で58キロ→72キロに増量したそうです。

会社の健康診断の数日後、社内で彼1人だけ産業医に呼ばれ面談があったそうです。先生には

「フードハラスメント受けていませんか?」(医師)

なんて聞かれたそうです(笑)。コレはおかしい。。もしツアーが始まってて、毎週「腹一杯、食え!飲め!(←ご時世的にパワハラ)」の大騒ぎなら体重の増加はあり得ます。

歴代のマネージャーさんたちは確実に太っていきましたから。でもツアーは延期になりました。

どこに太る理由があるのでしょうか。

「ストレス?」いや、お父さん世代の我々(彼の父は私の1個下)を完全にナメ切っているあの態度からストレスを感じているようには思えません。

「美味いものを食い過ぎ?」いやほぼ東京都の最低労働賃金で働いている(社長、ヤツの給料上げてやってください)ヤツにそんなに美味いものをたらふく食う経済的余裕はないはず。

何故か?、、、

あ、、分かった。。


恐らく、我々の奴隷兼マスコットボーイ、彼の上司であるチーフマネージャー「ヨネ」の仕業に違いない!

昔こんなことがありました。

当時、新人マネージャーだったツバサ君(ダンサーになる夢を実現すべく既に退社)とヨネと私で、とある地方のツアー後の打ち上げの4次会か5次会当たり、

明け方のラーメン屋。ツアー中いくら食っても太らない(太れない)ガリガリのツバサ君に、

「ツバサ、勘違いすんなよ。『ツバサ君はスマートでカッコいいですねぇ〜?』なんてチヤホヤ言われて浮かれるのはマネージャーとして恥だからな。。」(ヨネ)

「は、はい??」(ツバサ)

「そのガリガリの体。それはつまりメンバーの皆さんに毎晩、食事にも飲みにも連れて行ってもらえない事のあらわれだよ。

つまりメンバーの皆さんからの信頼を得られていないという事!!恥ずかしいと思え!恥ずかしいと思うなら食え!!」(ヨネ)

「は、はい!!」(ツバサ)

、、、、、、、、、、、、、、、×3

「すみません。ビール飲んだら、ラーメンの汁が入ってきません!」(ツバサ)

「ばかやろー!!お前もし来週、『芸能人マネージャー水泳大会』あったらどうすんだよ!!恥ずかしいぞ!!そんなガリガリの体!!!俺のこの腹を見ろ!!

コレはメンバーの皆さんに今まで何百万も奢って貰って証だよ!!この腹は俺の誇りだ。食え!!」(ヨネ)

「はい!!」(ツバサ)

、、、、、、、、、、、、×3

「ププププ、、、、」

我々の会話を聞いていたラーメン屋の周りのお客さんにも笑いがこぼれます。

↑恐らく、コレに違いない。今はコロナで夜は食事にも行けない。となるとヤツらが仕事の昼休み、一緒に食いに行く昼飯。

そこで「ツバサ事件」と同じような光景が繰り広げられているのかもしれん。

いや待てよ。そんな事ないな。この前ラジオの生放送の後、中華料理食いに行ってちょっと注文しすぎて、

「参ったな腹一杯だよ。このチャーハン余っちゃったな。コレ誰か食える?」(私)

って言ったら、レコード会社の若手は皆「腹一杯」って顔していたのに、

阿部ちゃんは目をギョロッとさせて

「いいんですか?!」

って言ってバクバク食ってたわ。多分それが原因。自分のせいだわ。

うん、一件落着。でもどうせならツアーが始まってから激太りしてくれ!!


そんなわけで、今サラリーマンとかで上司に「飲め!食え!」とフーハラを受けている方もいらっしゃるかもしれません。

私もサラリーマン時代は死ぬほど飲まされました。今の時代、完全にアウト。断っていいでしょう。でも頑張って飲んで、

得意先と打ち解けたり可愛がられたりしたことがあったのもまた事実。そんな体育会的な社風の会社もあるだろうし、

「そんなのは無駄」と仕事と飲みを割り切って考える会社もあるでしょう。自分が好きならばやればいいし、嫌なら断ればいいさ。

そんなわけで「フーハラ」に注目した今週のコラムでした。


ではまた!!!素晴らしい1週間を!!コロナよお願いだから収まってね。