涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2020.03.31

 コロナウイルスの猛威。誰がこの状況を予想したでしょうか。面積も人口も同じくらいのニューヨークの医療崩壊。
このままでは2週間後、東京もニューヨークのようになる。
志村けんさんの死。私の知人にも陽性が出ました。ニュースで聞いてもどこか他人事だと感じていましたが、いよいよすぐそこまで来ていると実感しています。

 ちょっと前までは、我々ミュージシャンや音楽関係者は「ライブが無くなった」、「ツアーが飛んだ」、「このままでは生活がヤバい」などとバタバタしていましたが、
もうそんなことを言っている場合ではありません!経済を蘇らすことは死人を蘇らすよりはるかに簡単です。
我々が生きてさえいれば、経済はいつでもその気になれば再生可能です。もう用がないヤツらは家でじっとしていましょう。


自分が罹患して死ぬのは仕方がないとしても、周りの大切な人に移してその人が死んだらどうする??あなたにとって殺したいほど憎いヤツも誰かにとっては大切な人。
普段から殺したい上司も家に帰れば、かけがえのないダンナだったりパパだったりするんだ。
車に轢かれて死ぬより、人を轢き殺してしまう方が俺はイヤだ。人殺しになってしまうんだ。
周りに移すのは人殺しだよ。



 抜群の放浪癖を持ち、スナック、ピンパブ、風俗、立ち飲み屋が大好きな私も、出歩くのを止め、極力人混みは避けて家でじっとしているようになりました。
ちょっと前まで飲み歩いていたから、もしかしたら(潜伏期なだけで)もう掛かっているかもしれない。。
人に移したらヤバい。なんて思うようになったからです。

家を出るのはドラクエウォーク、娘との夜のランニング、スーパーへの買い出しだけです。
レジですげー並ぶからスーパーに行くのもイヤなんです。
それでも必要な食材を求めて昨日スーパーに行ったんですが、その帰りにチャリを漕いでいたら、ハトの大量のクソが右太ももにヒットしたんです。
そんなことってありますかね?

電線に止まっているハトが上空4メートル、歩いているならまだしも私は自転車を漕いでいたんです。。
ハトのクソの質量に掛かる重力加速度、多少の風と空気抵抗、そして自転車のスピード&ガシガシペダルを漕いで回転している私の足。
物理はちゃんと勉強したことがないから分かりませんが、このすべての要素を考慮して俺の太ももにクソがヒットする確率はミュージシャンがオリコンで1位をとる確率よりも低いはず。



クソがヒットした瞬間、何が起こったのか分かりませんでしたが、太ももにべっとり付いたクソを見て理解しました。後ろ上電線を見上げるとハトと目が合いました。
「お前、フラフラ出歩くなよ。」そう言っているのを理解しました。「運がついた」なんて平和ボケする気分ではなく、マジでハトからの警告だと私は思いましたよ。



頼む!みんな家でじっとしていてくれ。志村けんさんの死を無駄にするな。いつもは「また来週!」なんてこのコラムも締めるけど、来週がどうなるかなんてもう分からないや。
政府には一刻も早く緊急事態宣言を出して欲しい。では