涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2019.04.02

 いよいよケツメイシ全国ツアー始まりました!私のように普段はいつも家にいて主夫業をしている人間にとっては「出張&修学旅行」気分が唯一味わえる2年に一度のお楽しみです。全国の美味しいもの、イヤらしいお店、久しぶりの仲間。ワクワクが止まりません!!

木曜日掛川駅に到着し、そのまま会場のエコパアリーナへ。スタッフの皆さんが死ぬ思いで作ってくれた巨大なセット、映像がちゃんと作動するかをチェック!スタッフの皆さんはなんと月曜からの合宿生活です。頭が下がります。さらにダンサーを交えた曲とコントリハ。ダンサーの皆は我々とは違いキレキレです!

翌日は本番を想定してのゲネプロ。自宅学習で必死に歌詞を覚えてきたつもりでしたが、やはり自宅でブツブツ練習しているのとデカいステージ上で歌うのはワケが違います。一抹の不安を残しつつ本番突乳。。。やはりステージには魔物が潜んでおりました。歌詞も何箇所か飛び、コントはセリフの順番を間違え、MCはダダ滑り。。

「またあの失敗を繰り返したらどうしよう。。」

イップスになりそうです。ワンマンツアーは覚えること考えることその全てのボリュームが凄すぎて、やはり2年のブランクは気合と根性では乗り切れませんでした。お客さんから見ると、おじさんたちがただダラダラ突っ立って歌っているようにしか見えないかも知れませんが、体力の消耗も想像以上。やはりもう少し走り込みをしておくべきでした!!「なんか肩が痛い。。」と整形外科に行けば「石灰沈着性腱板炎ですね。」なんて言われる始末。肩の腱板にリン酸カルシウムの結晶が沈着するアラフィフによく見られる症状らしい(50肩とはまた違うらし
い)。Tシャツを脱ぐのも激イタな日があり「いてぇよ。いてぇよ。」なんて思いながらライブ中は腕を振りつつ「コレは冗談じゃなくて本物のおじさんだな。。」と笑いがこみ上げてきました。残すところあと24公演。ドMな私にとっては肉体的にもメンタル的にも楽しみなツアーになりそうです!


 そんな中、3月31日付けをもってマネージャー翼早が丸2年の勤務を経て退社しました。専門学生の頃からインターンで手伝いにきていてそのまま入社。私の長女とさほど年齢も変わらず、パワハラにならない程度に「厳しさと愛」をもって接してきました。コレはチーフマネージャーのパワハラが凄すぎたのかも知れません。前回のツアーで明け方にラーメンを食べた時のこと、

「お前、なんだそのガリガリの体は。。そんな体じゃうちのチームが儲かってねーと思われるじゃないか!食え!!それにお前、いきなり『マネージャー対抗水泳大会』あったらどうすんだ!そんなガリガリの体で。食え!!『翼早くんはスリムでいいですね』ってか?それはお前、メンバーの皆さんにご飯も連れて行ってもらってねーていう信頼のなさの現れだよ。見ろ!!俺のこのだらしない腹を!!コレこそがメンバーの皆さんからの信頼の証だYo!!」

なんて説教をされていたのも良い思い出です。店の他のお客さん全員が笑ってましたからね。

本当のところ「なんで辞めるの?辛かったのか?」って聞いたら、

「自分、ダンサーになりたいんです!!」

って言われてズッコケましたよ。もともとダンスをやっていたそうなんですが、それは「学生まで」と決めて普通に我々の事務所に入社して働き出しました。ですが、仕事でステージ袖から我々と一緒に出演しているゴリゴリのダンサーたちを見ているうちに「またやりたい!!」という気持ちがふつふつと湧いてきたのだそうです。昨年、秋の西武ドームのライブを見たときに「俺、ダンサーになる」と腹を括ったそうです。

「それオモシレーな。良いじゃねーか!!お前はまだ若い。このままこの会社で働いておじさんになった時、『あの時挑戦しておけば良かった。。』なんて思うのが一番後悔するからな。人生1回しかないんだから思いっきりやってみろ!!」(私)

「でもお前分かってる?保険証も国民保険になるし、色々自分で払わなきゃならないものも増えるし、安定も保証もなんも無くなるんだからな。その覚悟はできてるのか?」(私)

「はい!!覚悟してます!」(翼早)

「じゃあ思いっきりやれ!!でも自分の稼ぎで生活しながら夢を追うってのは中々大変なことだよ。バイトも決まったの?」(私)

「はい。三茶の居酒屋で決まりました。それと会社は退社するんですが、週末はアルバイトとしてツアーが終わるまで皆さんのお手伝いをさせていただくことになりました。時給換算になるんで、手取りは今までより若干増えるかも知れません。プププ。」(翼早)

「プププじゃねーよ!!ツアー中は毎週ダンサーの皆もいるんだからこんな良い環境ないぞ!!貪欲に色々教えてもらえYo!!」(私)

「はい!!」(翼早)

また「夢」という麻薬に一人の若者が取り憑かれてしまった。

でも嫌いじゃないぜ。そういうバカが多ければ多いほどコレからの日本は面白くなる。まあいつの日か一緒のステージに立ったりしたら面白いな。まあ私はそこまで長くはやれないのかな。まあ頑張れよ!!これ以上は助けないからな。なんて言ったって社外の人間だからな(笑)。自分の力で上がってこいよー!!このコラムは毎週翼早にも送っていたのですが、今回からメールの宛先にヤツは居ない。。

ということでまた来週!!!

札幌へGO!!