涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2019.01.15

 正月気分も何処へやら。世の中はもう目まぐるしく回っています。娘の学校も始まりました。満員電車に乗れない骨折した娘の送り迎えは、日々のレコーディングや歌詞を書く合間にこなさなければならずなかなか大変です。ヨメも仕事があるので、自由業の私がハッスルしなければなりません。締め切りに追われ「うぉー!」と叫びたくなる時もありますが、世の中には遥かに大変な人もいますし、私はこの困難の日々を家族で乗り超えて後で爆笑することでしょう。おお神様!ありがとうございます。これを乗り切れば私はもっと強い人間になれることでしょう。などとお決まりのフレーズを頭の中で念じてやり過ごしております。



 話は変わって昨年大晦日、事務所の後輩「1 FINGER」がひっそりと解散を発表しておりました。元々、我々が主催したオーディションの合格者で結成したグループ。事務所の後輩として5年、分かりやすく「売れる」という結果は出ませんでした。毎年居なくなる後輩を見てきましたが、身近な所にいた直属の後輩は居なくなるのは寂しいものです。。



な〜んちゃって〜。



ぷぷぷ。ざまあみろ!死ぬ気でやる努力が足りなかったな。黙っていてもCDのリリースもライブも決まり、レコーディングスタジオも使える。そのことになんの有り難みも感じず、なあなあで過ごした結果だよ。そりゃメンバー間で方向性の違いとか温度差ってのは色々あったかもしれないけど、それも含めて我慢とか気合いが足りなかったな。

そんなヤツらと同じオーディションを受けていたMOCAってヤツがいたんです。その時は縁がなかったのですが、今も「ベリーグッドマン」っていうグループで頑張っていて、なんと来週1/20、ついに「大阪城ホール」でライブをするそうです。私とSNSで繋がってるメンバーのRover君って人がいるんですけど、その時にやり取りしたメッセージが残ってて、

「3年後、必ず大阪城ホールでワンマンコンサートをします!」

ってのがあったんですよ。あれからホントに3年とちょっと。ヤツらはやりやがった!!すげーYO!!5年前はほぼ同じ立場だったのが、今や1万人規模でライブがやれるまでに。濃密な5年を過ごしたんだろうな。やっぱり「目標決める→期限を決める→達成する」というのは、その目標が短期であれ長期であれ、どんなジャンルでも間違い無いですね。ひたすら暗闇でジャブ打っても当たらないですもん。明確な狙いを定めないと。

いまだによく飲む元1 FINGER(あえて元)の今西や大志に、

「MOCAたちは大阪城ホールだってよ。。この5年でとんでもねー差が付いたな。お前ら!悔しくねーのか!!」(私)

「、、、、、、、、、」(大志、今西)

「悔しくねーのか!!」

「、、、、、、、、、」(大志、今西)

「悔しくねーのかーっ!!!」(私)

「くやしーーーです!!!!!」(大志、今西)

という、往年の昭和の学園ドラマ「スクールウォーズ」のワンシーン(相模一高に川浜高校が109対0で負け、ヘラヘラしている生徒たちに鉄拳制裁を浴びせる滝沢先生)を、もう平成も終わろうとしているのに飲んでは再現しています。

そんな元1 FINGERのヤツらも、キッパリと音楽を辞めて別の道に進んだ者、また別の仲間を見つけて気持ちを新たに始めた者、男同士で同居を始めた者、道はそれぞれです。1回しかない人生を後悔しないように頑張ってもらいたい(←俺もな)。むさい男4人で同居暮らしを始めたヤツらは、2020年夏オープン予定の「Zepp羽田(3000人収容)」でライブを開催し満杯にするのが目標なようです。あと1年半。「目標と期限」は定まった。あとは「達成」だけ。日本中のミュージシャンで「Zeppでライブが出来るところ」まで行けるのは恐らく数パーセント。周りの大人は鼻で笑うことでしょう。でもそういうのって良いじゃん。実に面白い。ヤツらの夢の実現を見届けようではありませんか!!

なんて言ってる私もボヤッとしている場合ではありません。これからスタジオでシャウトしてきます。寒さも厳しくなってきますが、今週も気合いで乗り切りましょう!

ではまた来週!!!